靴は上手に履きましょう

靴を脱ぐ場合どうしてます? 普通は爪先を外に向けて左右をピタッと揃えますよね。
確かに見た目は良いのですが、いざ履く時には手こずりませんか。
履く時のことを考えたなら“ピタッ”とは揃えず左右の間隔を10㎝程度ずらして揃えて置きます。
スムーズにサッと履けることが分かると思います。
人間生理学的な理論、理屈はあるようですが、それはさておき先ずは試してみて下さい。
行儀が悪いと思ったら脱ぐ時はピタッと揃え、履くときにずらしてもOKです。
旅館や飲食店などで帰りに靴を揃えてくれる時、気が利いた従業員さんなら必ず少しずらして揃えて くれる筈ですよ。(中々お目にかかれませんが)